申請手続について

 

Q. 統一資格申請の方法を教えてください。

 

A. インターネット申請又は郵送・持参申請で、申請を行うことができます。

 

【インターネット申請の場合】
   新規申請、更新申請、申請内容の変更(変更申請)の3つの区分があります。

なお、資格審査結果通知書の再発行や取消申請は、インターネットではできません。

 

 

【郵送・持参による紙面での申請の場合】
   新規申請、更新申請、申請内容の変更(変更申請)、再発行申請、取消申請の5つの申請ができます。

 

Q. 統一資格申請に手数料や登録免許税はかかりますか?

 

A. 各受付・審査窓口での手数料、登録免許税などの料金は一切かかりません。

また、返信用の封筒も不要です。
添付書類に必要な公的書類取得料金、申請書類送付時の郵送料金は事業者負担です。

 

Q. 個人開業して1年未満です。統一資格申請は可能でしょうか?

 

A.可能です。是非当事務所にご相談してください。

 

Q. 会社設立後、第1期の決算はしていませんが、統一資格申請は可能でしょうか?

 

A.可能です。是非当事務所にご相談してください。

 

 

 

全省庁統一資格審査申請代理代行

行政書士藤田法務事務所

 

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